Archive for 9月, 2014

この夏にお金をいかに使わないで過ごすか…。

私は常日頃から少しでも出費を減らそうと節約を心掛けているのですが、この夏、やはり子どもが夏休みに入ったこともあり電気代が先月よりも上がりました。
恐らく一番大きな原因はエアコンの稼働率が高くなったことだと思います。
子どもはお友達と遊ばない日は基本的に自宅にいますので自然と冷房をつける時間も伸びます。
そこで私は「エアコンを使用せず、熱中症にもならなくて、快適に過ごせる方法」を考えました。
そして思い付いたのが、(安易な発想ではありますが)東北にある私の実家へ子どもを連れて帰省することです。
節約とは言い難いかもしれませんが、こうすると、食費と光熱費が完全に実家に甘えられますし、母も父も孫の顔が見れて喜んでくれます。
しかも実家は田んぼだらけの田舎の自然の中にありますので子どもも緑に触れて遊ばせることが出来ますので一石二鳥以上の価値があるのです。
そんな感じで(ずる賢い私は(笑))早速実家へ行く交通手段の中で最も安く行ける夜間に出発する高速バスを予約しました。
これでしたら新幹線や飛行機の数倍安く行けます。
あ、今気付いたのですが、子どもを実家に連れていけば恐らく親からお小遣いを頂くと思いますので最終的に私が預かって、今回の交通費にまわすことが出来ます。
何だかこの文章を書いていると、自分がお金に関してあまりに女々しいように感じてきました。
(笑)しかし、家庭を持ち、家計を支えるということは我が家の収入ではここまで考えないと生活できませんので良いのです。
実家に行くのは明日からですので私ものんびりしてきたいと思います。
来月の光熱費の請求書が今から楽しみです。
以上、私がかなり緻密に考えている『お金をいかに使わないで過ごすか』という、この夏への思いでした。
借金 減額