Archive for the ‘仕事’ Category

子供のイタズラ

昨日の夜、ママ友からLINEで写真が送られてきました。
ママ友の子がトイレットペーパーを散らかしてしまった写真です。
どうも静かにしているなと思ったら、彼女の子はトイレに入ってペーパーホルダーからトイレットペーパーを取り、めちゃくちゃに散らかしていたそうです。
まだ生後11か月なのでハイハイとつかまり立ちしかできませんが、トイレのドアが半開きになっていたことが原因のようでした。
しかもトイレットペーパーを食べていたらしく、ママ友は嘆いていました。
他人事ではなく、我が家の娘も同じ月齢なので色んなイタズラをやらかします。
おとなしくしている時はたいていイタズラをしている時です。
テレビの裏側にある配線を抜こうとしたリ、壁紙の破れている部分をさらに広げていたり、ビニール袋を散らかしてみたり、例を挙げればきりがありません。
さすがに段ボールをかじって食べていた時は驚愕しました。
隙間と言う隙間に入り込んで出られず、泣きだすことも多くあります。
安全対策を色々施していますが、それをかいくぐって様々なことを仕出かします。
これから歩き出すとますます目が離せなくなりそうです。
フィトンチッドという森林浴で得られる効果を利用したサプリメントがあってそのサプリを使っていると汗の臭いや口臭などの気になる臭いを体の内側から改善することができるようです。
フィトンチッドの効果を利用したサプリ特集

母の味

休日の昼間は手軽に麺類で済ませることが多い我が家。
お友達に聞いても、お昼の麺類の確率は高確率。
我が家だけではなかった~!特に今の季節は暑いのでササーっと作れて、ちゅるちゅるっと食べることができる冷たい麺類は神的存在!つい数年前までめんつゆは薄めて使う市販のものを使っていましたが、主婦歴も長くなり、つゆも自分の家の味にしたくてめんつゆを作るようになりました。
毎回、同じように作っても甘めだったり、カドがあったり…。
今回はばっちり!と思って次回も同じように作っても、なんだか同じ感じにならない。
主婦を何年やっているんだろうと思うこともしばしばです。
粉末のだしを使ってうまくできなくて鰹節にこだわってみたり、こんぶにこだわってみたりしたけれど、難しい!これだ!と思う味は、母の味。
なんで母の味ってやつは、いつ食べてもシックリくるのですかね。
何十年も主婦をやっていると、失敗味というものはなくなるのかな~。
母も昔は失敗していたのかな~。
失敗したり、成功しても、また次に同じ味を再現することができなかったり、まだまだ私の修行は続きます。
債務整理 相談

クラスタの有効活用出来るようになる為には

ABAPのデータの引き出しには様々なデータがある。
うちがやっているのは給与計算関連の内容である為、この手のデータを中心に扱えるようになることが大切だと思える。
クラスタというデータには給与計算に必要な賞与、算定・月変、退職金などもあるが、別の部分では従業員ごとの給与計算結果なども含まれている。
ここで復習しないといけない事はどのようにデータを引き出すかである。
このシステムではINCLUDEを使って該当データがあるクラスタの部分からデータを抽出するが意外とファイルやフォルダのように名前を選択して取り出せるというパターンではない。
INCLUDEではまず大の保管名を入れ、次に中の保管名を入れ、そしてやっと自分が求めるデータが保管されている小データへとたどり着く。
そしてそのデータを取り出す為、バッファという一時データを保存する場所を設定する必要があり、私はまだなぜこのような手間が必要なのか理解していない。
更に論理データベースを使用して引き出す必要がある為、給与期間、従業員番号、そして算定・月変、賞与などの設定まで必要になる為、週明けにはこの点を重点におき、学業に励むしかない。